2018年6月12日 20:30

2018'秋冬 まずは最初の打ち合わせ(きものSalon誌)。

8月発売のきものSalon誌の打ち合わせ。
今回は何のシリーズか、というのを書きたいところですが、もう少し詰まるまで、もうちょっと内緒です(笑)。

ヒントとしては、
①以前一度登場しています。
②少しずつ柄が増え始めた、比較的新しいシリーズです(1柄作るのに時間がとても掛かります。)。
③今後となみ織物の核になっていってもらいたい織物です。

毎回のことですが、打ち合わせする真ん中に、撮影する帯を前に置いて、この帯の聞き取り調査が始まります。
例えば・・・。
どんな帯ですか? どんな織り方ですか?
特長は? そこをもう少し詳しく。
どんなイメージで作ったのか?具体的には??
どんな人に結んでほしいか?
小物はどんな着物にどんな小物が合わせられる?
このシリーズ、一言で表現すると?

などなど・・・。 ホントに聞き取り調査です。
(ちなみに聞き取られるのは、常務担当ですが・・・。)

調査側のライターの方が耳で聞いて、メモを取って、分かりにくいところや疑問点、
知りたいことは掘り下げて、それを一旦沈めて熟成させてから、もう一度この帯の伝えたいコトとして、
再構成していく。

織り屋やモノ作りする立場からは間違いなく出てこない、この帯の素直な言葉で帯を表現してもらう。
毎回、そんな作業です。

そして、これが終わると、その言葉を元に撮影に望む。
その間、約一ヶ月。

そこから完成まで、まだ時間は掛かりますが、今回もどんな形で皆さんに紹介できるのか?
形にしていくのはこれからですので、発表する側なのに、とても楽しみです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目