2018年5月28日 20:30

大島紬産地4箇所めぐり/あまみーいろの染めも

詳しい内容はメルマガとなりましたが、先週は大島紬の産地をグルっと回ってきました。
数字で見る気温はそうでもなかったのに、とにかく暑く(この時期入るのは久々だったのかな?)て、少々先取り気味の夏バテです(苦笑)。

今回は、いつもと同じ自社帯に合う大島紬の仕入れと継続のモノづくり。
それにプラスして、作り手・織り手の顔をお客さんにも見て頂きたいと思って、撮影してきました。
いつもだったら、手元の撮影ばかりで『織りの技術が凄いよ。』
そんな写真でした(もちろん今回も撮ってます)が、今回は機屋さん、織り子さんのお顔を撮影させてもらってきました。

DSCF3064.jpg
『大島紬/あまみーいろの緯糸(草木染め中)』

今から夏バテを治す間に、写真を整理して、形にしていきたいと思います。

そして大島でのモノづくりに関しては、近日紹介できると思います。
着物見て、『こんな帯が作りたい。』そんな気持ちにさせてくれる、今回の産地巡りでした。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目