2018年2月 4日 22:19

えぼし襦袢の白白完成

お客様より注文を頂いて制作していたのが、えぼし襦袢の『白白』。
柄は唐長文様『陰牡丹唐草』。

IMG_1058.jpgのサムネイル画像
前回の染め見本

この『えぼし襦袢』シリーズは完全に趣味のモノづくり

特長はまず生地の風合い。
サラッとした生地感は着なくても分かってしまう、襦袢の中で一番と言える風合いです。
また、色に関しては一柄につき同色は一反のみの製作。世界に一反だけの襦袢となります。

例外として、この白白。
他の選択肢がないので、注文を頂いては染めよう思います。
が、その『白』色だけでも一色ではなくベージュ系、グレー系、青系など、無数にあります。今回も要望を頂いて、雰囲気をイメージして打ち合わせを繰り返して完成させたモノです。結果としても、とても良い出来。

今回は、白なので白生地の上に染料を引かなくても良いところ、
『深み』が欲しかったので、そこに白の色を入れています。

IMG_1243.jpg
『えぼし襦袢/陰牡丹唐草(白白)』

生地に染加工、お仕立て入れると、着物が買えてしまう価格です。
襦袢としては高価ですが、素材と染め、風合いの良さ、出来上がりの満足感、あとはこちらの問題ですが、手間を考えると、決して高くないものに仕上りだと思います。

趣味のモノづくりですので、少し作っては紹介をして行きたいと思います。

えぼし襦袢
 ⇒https://www.evernote.com/l/AMVipmSd7KVBfabenW9_fzyB5OiKZJA2kXY

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目