2017年10月 2日 22:23

アネモネノクロ/初めの一反ですが・・・。

『糸づかい間違えました。』といきなりの一本目からハプニングですが、
初反が上がってきました。
今回、糸づかいを間違えた、というのは、糸の数が少なかったということです。
例えば、本来3本の糸が入るところが、2本しか入れていない。

そのため、箔が下から透けて、全体の配色が箔に負け、白っぽくなった様に見えます。

IMG_0148-2.jpg
『アネモネノクモ/新色の黒地』

『失敗』と言っても、それはそれで、次へ繋がるかもしれませんし、
失敗にならないこともあります(その時は、『このまま、進めよう。』となります)。
例えば、通る糸の少ない分、帯自体は軽くなり、箔の上を通る糸が減る分、透け感が強くなる。
それが次のモノづくりに使えないか?ということです。

色々と検討をしてみた結果・・・。
ただ、今回はやはりイメージと違うので、失敗となります(苦笑)。

同じ意匠を使って、今までは黄色→グリーンを織りました。

L1001541.jpg
『ふわふわバッグ/CandyCircus』

このモノトーンはそれらとはまた違った雰囲気になりそうですので、
経糸が濃い間、じっくり検討をしたいと思います。

このアネモネノクモの帯は、こないだの大丸での展示が終わってから
『あの帯、凄かったなぁ〜』
『バッグから帯、帯からバッグ?両方良いなぁ』
『どうやって、あのシワシワ作るの?』などなど、色んな質問が来ました。

目の引く、帯ではあることには間違いありませんので、
これからも他の色も検討しつつ、また皆さんに見てもらいたいと思います。

今回は、全然完成ではありませんが、たまには、こんな雰囲気で途中経過、
お知らせてしておきます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目