2017年9月20日 22:22

これがキッカケでコレクターに?

『初コレクションになるかも』

着るのは勿体ないなぁ。
その前に反物へハサミを入れることすら、勿体ないなぁ。。。
と思っていた反物が仕立て上がってきました(男物です)。

反物の状態はコチラ・・・
 →『すんごい着物/恵織物

せっかくなので、一番長い期間着ている、単衣の着物として仕立てました。

L1005264.jpg
『大島紬/恵織物、角帯は南蛮七宝文様の経紬』

この織物は大島紬(鹿児島)。
今は廃業された恵織物さんの倉庫に何十年と残されていた反物。
反物自体はかなり古いし、いつ織られたか?すら判別不可能でしたが、柄や雰囲気は全く古さを感じません。

入念な洗いの後は、手に取った初見の時よりも色は濁りもなくなり綺麗に、風合いも今ない感じで、凄まじく良くなりました。
何十年も眠っていた・・・というのは洋服ではあまり考えられないことですので、
しばらく古さ自慢をしたい、着物です(笑)。

これがキッカケにコレクションとして、集め始めたらどうしょう?と自分を心配しています(笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目