2017年8月26日 23:21

密かにチャレンジ中・・・/羽織紐つくり。

ちょっと前に依頼を受けて制作しているのが、下の『丸ぐけの羽織紐』。
(南蛮七宝の上に乗っているのは、総紗縫バージョン。)

※ちなみに『丸ぐけ』というのは、組で作った帯締めとは違って、生地で制作したモノ。
中には毛糸が入っていて、周りを生地で縫製。
その縫い目を見ると、縫製の手が上手い下手がすぐに分かります・・・。

IMG_2310.jpg
『総紗縫の羽織紐』

①最初は丸ぐけの帯締めを制作。着物地であれば、薄いため作りやすい。
帯地では厚みがあり、制作可能な生地は結構限られます。

②次に羽織紐を制作。作る紐の直径は小さく細いので、総紗縫でも限界となります。

さらに、
③今回制作する羽織紐の生地は、総紗縫とは違う、着物の紗地。
今度は逆に生地が薄すぎて、それはそれで簡単には進まない(苦笑)と、
思っていたよりも随分苦戦中のモノづくりです。

ゴールまで試行錯誤して、あれやこれやとしていて、完成まで何とかなるとは思います。
今年の後半は、この後もこんなモノづくりが多い様な気がします・・・。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目