2017年7月18日 22:48

今シーズン上がってくるのか?/南蛮七宝の帯揚げ


『今シーズン上がってくるのか?』と心配しているのが、南蛮七宝の夏単衣/帯揚げ。
色合わせへの注文が細かく、柄がシンプルなため、いわゆる歩留まりが極端に悪く、(ビックリするくらい)なかなか上がって来ません。春先、染めを依頼するときに、半分冗談で『夏モノなので、夏真っ盛りに間に合えば・・・。』と言った通り、7月も終盤です(苦笑)。

最悪の場合、今年の夏は上がってくるモノは一枚も無し・・・。そのことも覚悟していています。そんな心が決まると、巡り合わせなのか?今日、ある方がこの帯揚げを使ってコーディネートされていました。もちろん、一枚写真を撮らせて頂いています。ちなみに、この色目は元々の染め上がりも少なかったので、今ではレアものになっています。

IMG_0643.JPG


帯揚げ単独で見ると『(帯揚げ以外にも)スカーフとしても使えそうだなぁ。』と他の用途も模索してしまいがちですが、やはり帯揚げとして使うのが一番。出来れば夏物の場合、コーディネートのアクセントとして入れると、着姿全体が引き立ちます。この写真は、撮影のために、帯揚げを目立つようにと外に出してもらいました(苦笑)が、もっと奥に隠れていても、素敵です。

そんなこんなで、今から新色とまでは言わないので、依頼した分が無事に上がってくることを今は祈る限りです。できれば、今月末に・・・。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目