2017年7月15日 22:26

宵々山


今年は祇園祭の巡行に至るまでの曜日が、宵々山→土曜日(今日)、宵山(日曜日)、巡行(祝日)、しかも予報ではずっと晴れ、と観光される方にとって一番良いパターン、凄い人です。山鉾町に住んでいるので、家の中にいても、宵々山の空気がいつでも味わえます。

IMG_0472.JPG

着物業界でいうと、①メーカー→②産地問屋→③集散地問屋→④地方問屋→⑤小売店のうちの、③の会社が沢山集まる地域で行われます。そこで問屋さんでは展示会をされたり、休まれるところもあったりされますが、西陣は距離的にも遠く離れているので、特に何かしら変わるわけではありません(お手伝いくらいかな)。例年であれば、祭りの後の集められたゴミの山を横目に(いつもの町とは違った空気)出社、帰りは人混みの中をかき分けて、家へ。と毎年祇園祭期間は『とうとうやって来た。。。』とちょっと恐ろしくもありましたが、今年は宵山宵々山は、珍しく休みですので、久々(多分学生以来)の祇園祭を写真でも撮りながら、楽しみたいと思います。

IMG_0479.JPG

今年は、特に鉾の頭、鉾頭の飾りを見て撮るのが楽しいです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目