2017年7月25日 21:26

袋帯として4柄目/『チューリップ』

CandyCircus】の袋帯として『水花』『舟』『蝶々』に続く4柄目の『チューリップ』。
久々のCandyCircusのモノづくりとなりますが、忘れていたのではなく、ちゃんとモノづくりは進んでいます。

L1004411.jpg



この目出しまで来るまでに、図案と紋図その間で大変時間が掛かりました。
特にここが難しい、というわけではなかったのですが、配色、意匠のサイズのバランスを取るのが、
(3月から制作を開始)かなり時間を取りました。そのお陰もあって、最初の試験織りの段階ではありますが、
一番初めの目出しとしては、この段階から完成度がかなり高いと思います。


パッと全体で見ると、これで完成と行きたい気持ちもありますが、
なにより作者の舟田さんに見せて、色はもちろんのこと、雰囲気も見てもらう必要があります。
もちろん、相当時間が掛かりましたので、このままで完成としたい気持ちもありますが(笑)、
まだまだここから微修正を行います。。
ここまで登って来たので、おそらく、後ほんのちょっと最後まで気を抜かず詰めていきたいです。



意匠の中には、今回も少人数ながら小人もいます。


L1004413.jpg



この葉の色はもう少し赤を際立たせる予定です。


L1004414.jpg


織り込んでいるのは、少しオレンジ掛かった朱に近い色。
グレーだけをもう僅かに濃く、引き締めれば、頭の中だけの配色は完璧です(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目