2017年6月 5日 22:40

小物づくりの助走中。

今日の半日ちょっとは大阪へ。草履やバッグ等の小物づくりをしてきました。すぐ上がってくるモノではなくて、形になるのは大体三ヶ月くらい後から徐々に形になっていきます。また、今回は今までの延長ではなくて、枝分かれするような、モノづくりになる予定。行く前から自分でもワクワクしていましたので、そこへ着陸できるよう、明日から下準備を始めます。

ちょっと前は着物作りで鹿児島や都城へ、今日は大阪、また来月は奄美。と実際に帯以外のモノづくりも増えてきました。最近は『五代目は帯屋さん?』とも言われることが増えてきましたが、帯のモノづくりはほとんど減らず、むしろイイ刺激を受けていますので、安心して下さい(笑)。また、帯づくりも近々紹介したいと思っていますので・・・。


今日は濃い話が多くありましたので、全て書くわけにはいきませんが、一つ特別なモノづくりとしては草履のキルク(コルク)部分に注目したモノを作ろうと思っています。


IMG_1518.jpg
(草履の中のキルク)



ヒントはこれだけ、すみません(苦笑)。こちらはおそらく1ヶ月から1ヶ月半くらいで形になるかな?そんなモノづくりです。有り難いことに今日は、多くの課題を京都へ持って帰ることができました。がんばります〜。




<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目