2017年3月 6日 21:05

結局好きな着物は・・・。

今回の出張には、きものを三セットも持ってきました。
写真は着たモノを陰干ししてシワ伸ばし中です(ですので、3日目の写真)。
L1001163.jpg

三セットと言っても、三通りの着回しができる数ではなく、本当の三セット。

左は、
羽織⇒黒にほぼ近い茶色の御召(羽裏は宝尽くし市松の羽裏)
着物⇒南蛮七宝/染め御召
角帯⇒組帯

右は、
羽織⇒南蛮七宝/三重紗(濃い藍)
着物⇒南蛮七宝/織御召(薄いベージュ)
角帯⇒縞/600経紬

これに加え、この撮影時に着ていたのは、
羽織⇒泥大島無地羽織(羽裏には南蛮七宝)
着物⇒リング大島(淡いグリーン)
角帯⇒南蛮七宝/経紬

これらが真夏以外、主として着ている着物たちです。

大変な量で重かったです(笑)。

着物を作る(購入)する場合、ぱっと目に入る色、好きな色、今、手持ちで合わせ易いモノ、様々考慮して、着物を購入⇒仕立てると、結局のところ同じようなモノばかりになってきます(苦笑)。陰干ししただけで、たまたまでしたが、写真のような形に並べて、コーディネートしていると、今後つくる自分の着物のためにも、ちょっと冒険するためにも、タンスを整理して手持ちの着物と向き合おう、そんな気になりました。

今のうちに整理します〜。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目