2017年3月 3日 23:08

近場に出張中/モノづくりは横に置く。

今日から3日間(日曜日)まで京都近所に出張しています。

ここへは仕事で来るのは初めて、真面目に働いています(笑)。

以前何処かで書いていた、実際、図案や紋図を目の前にして作ることは置いておいて、(少ないけれども)画面でできるモノづくりは今進めています。相変わらず来る、『配色確認お願いします~。』は画面上ではなかなか難しい(当たり前 苦笑)ですが、試織をいち早く見れる楽しみ部分はあります。モノづくりを一番楽しみにしているのは自分ですからね~。そんなわけで出張にきています。

(あまりありませんが)少し時間を見つけたときには、帯や着物、コーディネートした写真を撮っています。その写真はFB等のどこかに載せることもあれば、モノづくりの参考にすることも。撮っているうちに『あっ』と、なにか閃くことも結構の割合であります。


L1001120.jpgのサムネイル画像
(CandyCircusの帯に綺麗な藍色の着物をコーディネート)


普段本社3Fで帯はいっぱい並んでいるので、できないこともないのですが、ある程度拘束された時間内で、帯と着物に囲まれている方が間違いなく捗ります。なかなか京都ではそうする時間の余裕もあまりありませんので、とても貴重な時間になっています。


L1001122.jpg
(下から見上げつつ、良い配色だなぁと思っている図です。)


明日明後日と、今月来月はこんな感じでモノづくりは停滞しつつも、普段できないことをやっていく。
そんな日が、しばらく続きます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目