2017年2月 8日 20:30

雪の印象に負けない、モノづくりでした。

一泊出張へ行って来ました。十日町とその周辺地域へ(少し内緒です 笑)。雪のない京都からすると、大雪も大雪の中、通常業務が普通に滞りなく進んでいるのが、違和感ばりばりの中でした(笑)。
ちなみに十日町は、まだ着物について右も左もよくわかない頃から、ずっと縁のある場所でもあるので、いつ来ても懐かしく、今回は初めて行く場所もあり楽しみにしていました。
ただ、行きはハプニング(電車乗り過ごし・・・等)もあり、その分記憶に残る出張にはなりましたが、入るのは遅くなり、迎えにまで来て頂いたりと、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました、すみませんm(__)m。

L1000275.jpg
(誰もいません・・・。)

さて、今回の一つのメインとして、この雰囲気の着物のモノづくりがありました。
L1000304.jpg
おそらく写真を見ると気づかれる方も多い(多くなってきた)と思いますが、例の着物を制作している工房を訪れてのモノづくりです。独特のセンスとコダワリが素晴らしく、強烈なファンになられる方も多い(特に最近、増加中)です。また、元々となみ帯との親和性がある着物でしたが、そこへ『となみ色』沢山流入することで、今はさらに面白いことになっています(笑)。なかなか品物は上がって来ませんので、打ち合わせの後は気長に待つだけ・・・。そんなこともあって、数も揃わず広く見て頂ける機会が今のところ作れていないのが、とても残念です。なんとかしたいと思っています。

そして、もう一つの目的は、モノづくりとは方向は同じ、ただ角度が大きく異なる、そんな着物を捜索しにいきました。大雪の中を『こんなところ普通に運転できるのが凄い・・・』と思いながらの移動です。すべて初めて訪れるところでしたし、見るもの全て今後もう作れないモノばかり。濃い濃い一日でした。
また、出張の主目的は、着物作り。でしたが、モノづくりの現場に入ると、西陣の帯の工程とは全く異なるところばかりが目に入ってきました。(素材も異なりますので当たり前ですが)発想や感覚も違うところ、似たところがあり、また意外なところが同じだったりと、数多くのことを学ばせてもらうことができました。
L1000399.jpg
帰りは、金沢経由で、行きと反対周りで帰ろうか?とも考えましたが、今回は行きのハプニングを思い出しましたので(笑)考え直して、行きと同じ、東京経由で普通に帰りました。
現地の皆さん口々に『今年はそんなに多くないなぁ、雪。』には驚きました(笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目