2017年1月31日 20:30

頻繁に着る男物

先日、久々の名古屋へ出張行ってきました(新しいカメラを持って・・・)。

着た着物はこんな感じ。

L1000093.jpg

着物:御召/南蛮七宝
羽織:大島紬/無地(泥染めは濃い目)、
ここに紹巴織で織った淡い藤色の角帯を合わせました。

特に、この着物と羽織は、もう何度着たか分からないほど着ています。身体に沿い、合わせる角帯もだいたい何でもコーディネートできます。たとえば、色目を合わすことは考えず、何本かあるうちの角帯をパッと、手に取る。そんな組合せでも大丈夫、それくらい慣れに慣れきった、着物たちです。

この組み合わせは飽きも来ず、ずっと着れそうなのですが、この着物を仕立ててから、随分と経ちました。それから新しいモノづくりを沢山していますし、またそれらを着ると新しいアイデアや使い方が思い浮かぶこともあります。

そんなこともあって、春に向けて、一枚着物もしくは羽織を作ろうかな?
と検討中です。もしかして、今まで作ったモノの中からではなく、一から作ったモノになるかもしれませんが・・・。また、それはご報告したいと思います。

ちなみに、新しいカメラではこんな感じ・・・。
素敵な着姿も、ボケボケ・・・。
雰囲気や色の感じは凄いですが(こちらはカメラの性能・・・)、腕が全く伴っていませんので、こちらにはt句さんの練習が必要です(苦笑)。

L1000174.jpg

このカメラを持って、撮影をお願いした時は、是非お太鼓姿を撮らせて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目