2018年1月 6日 00:15

2018年 新年の着物/柄に柄

2018年 最初の着物

長期の休みが終わったと思えば、いきなりの3連休。
残念ながら、この間、モノ作り含めて、ほぼ何も止まってしまいますので、
となみ織物の2018年モノづくりスタートは、実質9日からとなりそうです。

そんなこともあって、今日は新年らしい着姿を紹介したいと思います。

まず、最近の着物コーディネートで流行なのは、敷居が比較的低く、
ルールとしても分かりやすい、無地っぽい着物に柄の帯を合わせるモノ。

まあ、帯屋としても、帯が前にでますので、この反対のコーディネートよりは、
大変有り難い(笑)です。

ただ、『The お正月の着物』とは、少し違うような気もしますので、
となみ織物の受付では、古典文様のフォーマル帯(引箔)に華やかな着物を着ています。
いわゆる柄に柄を合わせたコーディネートです。

DSCF6044.jpg

最近のとなみ織物が作る帯比率として、古典・フォーマルモノが大幅に減って、
シャレ物、TPOが幅広く使えるモノへ大きく移行をしていますので、この着姿は
ある意味『メーカーとしてこんなモノも作れるよ。』という社内外へのアピールになりました。

実際にこの日の着姿は目には新鮮でした(自分ではあまり触れない織組織に、色だったりします)。
ただ、(新鮮はよかったものの)帯屋としては、このモノ作りの偏りには反省です。

また、近日、FBやインスタにUPして、皆さんの反応も楽しみにしたいです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目