2024年1月18日 17:39

縞柄・横段・格子柄を。。。

IMG_8336.jpeg

縦に筋を通した縞柄、緯糸で色を入れた横段柄、それを合わせた格子柄。
織物制作からすると、緯でつくる横段柄よりも先に経糸で縞をつくる縞柄や格子柄の方が難しいです。

ここに織組織、織り方も加わると、さらに複雑になってきます。

今、ものづくりを進めようとしているのは、格子柄の帯。
織は非常に少なくなっている綟織をつかおうとしています。

今ある上品綟の横段柄(厳密にいうと格子柄)は上記写真のような感じ。
シンプルで夏や単衣時期に結びたくなる帯になっているともいます。

ここをスタートに原型がおそらく分からなくなるであろう、縞・横段・格子柄をつくろうと思っています。
柄の雰囲気を変えるや新たに柄をつくる、のではなく根本的に織組織面から変えようと思っています。

こう書いて自分へのプレッシャーとしたいと思います。
素敵な名前も考えたいですが、作楽間道かなぁ・・・。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目