2023年11月13日 21:00

コートを制作の検討

スクリーンショット 2023-11-13 17.11.11.png

先週の20℃付近から急に気温の低い地域に行ったので、
無性に製作しようと思ったコート。

着物と羽織ではなかなか厳しい気温でした。。。

防寒対策で考えると生地はビロード。
最後のコート生地とも言われ、気持ち的には復活させた南蛮七宝のビロード生地
を使いたいと思っています。

形もできれば、男女兼用。
今までとはちがったモノになるように。

素材的には夏ビロードも、それとも御召?
または、それとは別に新しい生地感をつくるか?
生地、形、縫製含めて、いくつか超えていかないと、という山もあります。

その季節が訪れないと、なかなか問題意識が働かない、時間が経つと
忘れるモノづくりもありますので、
今回は来シーズンに持ち越さない様、腰を据えて頑張ってみます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目