2023年1月20日 11:24

一点物?/作楽のきもの作り

スクリーンショット 2023-01-20 12.41.18.jpegのサムネイル画像

最近のとなみ織物は、帯着物共に一点物づくりがかなり増えています。
一点物のモノづくり、帯だったら、刺繍を施したり、絞りを入れたり。

となみ織物の
Instagramでも一部紹介しています。

着物だと、大きなシリーズとしては、弊社常務がつくる『一楽』があります。
これは配色違いもつくらない、というコンセプト?モノづくりルールがあるため、本当の一点もの。

一点物というと、 上記一楽の様な一点物もあれば、
同柄同色の同じものがないという意味での一点物=配色違いは存在する、2つのパターンがあると思います。

(貴久樹さんとのコラボは、こちら) どちらがコストが掛かるのかといえば、当然前者です。

が、後者の場合で先につくったものを配色違いでつくる、プレッシャー。
前よりも少なくても同レベル、できれば上回るものをつくらないとダメ。

そんなモノづくりもなかなか素敵です。
今、制作している作楽数珠の着物(上部写真)は、そのどちらにいくか、まだ揺れているモノづくりです。
一反目が最終完成までに、その結論を出そうと思っていますが、
後者のプレッシャーでもやっていきたいかな、と思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目