2022年12月20日 12:11

来年用の羽織

20221219-L1007357.jpg

いつの間にか羽織をあまり持っていない着物生活になっていたので、羽織を来年用に制作。
仕立て上がってきました。

柄は唐長文様の『角繋ぎ』。
今までも帯や御召で制作したデザインではありますが、
来年掛けてもう一度整理し直しをしたいと思い、まずは自分の羽織から。

使いやすい、あまり目立ち過ぎないことを考えて、
地色と柄の色があまり離れない、濃淡ぐらいで織ろう・・・と思っていたのですが、
南蛮七宝の場合も同様、藍と黒のう濃淡感じ、だったため、今回はそれとは変えてみました。

この角繋ぎ文様、好き嫌いは置いておいて、
南蛮七宝の万人受けに対して、角繋ぎは人を選ぶ柄。
大まかな方向はそうだと思いますが、似合わないと思っていても、
羽織ってみて鏡の前に立つと、意外にしっくる。

予想を上回ってくるという、新しい発見がありました。
楽しい柄です。

今までも、この文様では織りなどの形でモノづくりをしてきましたが、
様々な発見があり、違う角度で見ることができそうですので、
気持ちは新しいモノづくりと同様の感じで取り組んでいけそうです。

その辺り、楽しみにしていてください。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目