2022年7月 6日 21:00

むつろさんとのコラボの『帯』/織りと染めの共存

染織工芸むつろさんとのコラボは順調です。
絞りやカチン染めを中心に一つずつが手作業のため、ゆっくりですが、良い感じです。

◯職人さん動画(限定公開)
 カチン・帽子絞り
  →https://youtu.be/NoOa2clQUi4

 桶絞り
  →https://youtu.be/cF6ZRkktJMc


となみ帯に合わせる着物は夏・単衣物を中心に一点のみの制作。

そして、その隙間を見て共同で制作しているのが、帯。
織の表情や柄を生かしながら、絞りを加えていくモノづくりになります。

以前、制作した『夏しぼ』に絞り。

IMG_3986.jpeg
『流水に千鳥』

(試験モノを除いてですが)最初の作品です。
織地紋で表現した、流水に絞りで表現された千鳥の帯になります。
非常にシンプルな仕上がりですが、印象的な仕上がりになりました。

帯の織組織を確かめるためにも、まずシンプルなモノ、その次は少し複雑なもの、多色なモノ・・・
というように、変化をつけたり、戻ったりしながらのモノづくりです。

今回、上がって来たものは

IMG_9248 (1).jpeg

多色使いで桐柄を表現したもの

IMG_9250.jpeg

カチンを使った藤柄。

両者とも、帯のしぼや地紋を上手くひろいながら表現ができたと思います。

白生地を染めた染め帯がありますが、今回完成した帯に関しては、単純にはその分野に入れ難い、
織りと染めが共存した、新しいジャンルの帯になっています。

完成までに壁は幾つかありましたが、ここまでの仕上がりとなっていますので、
これから、皆さんの反応が、楽しみです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目