2021年12月14日 18:30

男物の着物/私物になる袷の羽織

ようやく、着物でお出かけの機会も(元通りとは言わないまでも)ちょこちょこと増えてきました。
収納場所から全ての着物を並べてみると、とにかく少ない袷物。

IMG_6028.jpeg

今まであまり気にしていませんでしたが、単衣ばかり。

袷の羽織になると見当たるモノはこの一枚(羽裏に南蛮七宝)。
(御召が2、3枚あったはずなのに・・・?)

ゆっくり自分の着物と向き合う?のは久々でした。
というわけで、年末までに一枚袷物を作ろうと思います。

候補としては、
ハイブリッドタッサーの無地。IMG_5957.jpeg

雀形七宝の黒濃淡もしくは、グレー濃淡。
IMG_6080.jpeg

その他として、これから目に入る反物。

無地だったら、なかなか無い色にしようと思っています。
黒・濃紺・藍・茶・グレー、濃緑じゃない色(これがかなり難しいのですが・・・)。

また、近々ご報告いたします。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目