2021年11月12日 21:38

夏しぼ帯の絞り、続きのモノづくりへ

名前に『夏』とつきながら、一年を通じて結べる様に設計している『夏しぼ』の帯。
しぼ織りの詳細はコチラにあるとして、特殊な工程を通る織物です。

noteしぼ織
 →https://note.com/senpukuya5/n/n04cd4164a28d?magazine_key=mc03bc13314f1

いま、となみ織物では織りに何か+αをすることで、モノづくりの幅を広げるモノづくりもしています。織りが活きるのが前提ですが、その帯を土台と考えると、土台は総紗縫を一番多用しています。

総紗縫+汕頭や平、相良刺繍など。
ほかに紹巴織では、柄には織りを残し、無地部分に汕頭を施したり。

そして、今回の夏しぼ。
元々、しぼ織は地でボリューム感をつけることができる織物です。

敢えて、織りで出す『しぼ』を超えた、しぼ表現ができないか?と思って制作したのが、【しぼ織×絞り】。
柄は千鳥(色も地は白、千鳥は黒とはっきりした印象的な配色。)

DSC09538.jpg

この帯の評判を見て、このモノづくりの延長を作ろうと思っています。
土台候補は、こんな感じ・・・。

IMG_5679.jpeg

来年初めくらいにぽつぽつと上がる感じを目標にしています。

ちなみに、夏しぼ×竜巻絞りバージョンも次作検討中です。
 →https://note.com/senpukuya5/n/ne9c25c31101f?magazine_key=m6ff66a286497

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目