2021年8月17日 20:00

お休みが明けて、再スタートです。

お盆休み明け、再び始動です。
今月残りは、京都から出て、本社にはいないため、今日はモノづくりの1日でした。
後述の総紗縫+3柄、紹巴織、上品綟、着物、小物・・・など。
あとちょっとで完成のモノをやり残して、出ていくことになりました。。。
心残りです。

それでも、一番ややこしい、これからの試金石になりそうな、
モノづくりに関しては何とか一本だけ形になりましたので、紹介しておきます。

緯糸の使い方に新しい趣向を入れ、試作を繰り返しています。
(久々の)作楽シリーズの総紗縫です。

IMG_4316.jpeg

柄としては、割り付け柄を変形させたもの。
緯糸の使い方を大きく変えているため、
地色・透け感・風合い含めた表現が、今までとはちがった雰囲気に。

裏に糸は渡らず、スッキリ。
その渡らなかった糸を透け感づくりに使用しています。
おそらく、この糸使いは、これからの総紗縫のモノづくりに一つ面白みを加えれそうです。

その他のモノづくりは、帯づくりでは難しそうなテレワークで(できるかなぁ・・・)
できる限り、イメージに近づけていきたいと思います。

最後の詰めは、帰ってからにしていきます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目