2020年10月28日 12:45

伸びづくり

しばらく出張が続いたので、京都へ帰ってくると、試作段階のモノづくりが結構あります。
それを一つずつ、見ながら(試験織が上がってくるまで時間が掛かったものもあるため)元々のイメージを思い出しながら、修正をしています。 その中で思いの外、最初の印象が良かったのがこの帯。 紹巴織で織り上げたモノです。

IMG_0029.jpeg

通常であれば陰影の表現には、糸同士を混ぜることで、色と色の間に中間色を作って柔らかなぼかしで表現します。それを今回は(ぼかしを極力使わず)色の濃淡を製織。柔らかさよりも、元の図案のイメージだった伸びを意識して、意匠図を制作してみました。

全体の色味はもう少し検討の余地があります。細かく言うと新しい表現方法。
もう少し引いて帯地を見ると(それは完成時に紹介したいと思います)、イメージ通りのシュッとした表現が出来たことに、嬉しい驚きでした。 しばらくはこういったモノづくりの詰めをしていきたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目