2020年8月18日 21:00

結果発表みたいな・・・。

今年の最初の頃(たぶん、まだコロナの影もなかった頃)につくりはじめた、夏羽織。

元々、夏物の生地自体が少なく、その中からイメージ通りの生地はさらに稀。
ピタッときたモノがあったと思えば、わずか3か4反ほどでした。
(この時の現状が、西村さんとオリジナル大島の生地を作りはじめたキッカケに。)

そして、そこに乗せる柄は、『作楽』シリーズの帯を元に制作。
同柄につき、全く異なる配色が見つかればつくるかもしれない、それでも最大2枚限りの贅沢なモノづくりです。 こういったモノづくりから出来たモノは、一度手を離れお客様の元へ行くと、2度と見れないかもしれない。
そういうちょっとした恐怖(苦笑)がありますが、今回に関しては、すぐに2枚見せて頂くことができました。

こういう感じです。


【カトレア】

3C1DA04B-DA28-4D2F-97EA-DBF0F2F7C40F.jpeg

デザイン元の帯はこちら
 →https://note.com/senpukuya5/n/n2a3081e8ecd4

【あさ蛍】

54083B8D-A405-4F2F-BB93-95164C166B88.jpegのサムネイル画像

元の帯はこちら
 →https://note.com/senpukuya5/n/ndc61dcff0ef2

両羽織とも柄自体は、大柄でハッキリと入っているのですが、
それが無理なくごく自然にコーディネートされていました。

とても素敵な着姿を見せて頂いて、写真も撮れ、作り手冥利に尽きます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目