2020年1月21日 23:30

京都へ戻ってきました。

久々の出張に出て、京都へ戻ってきました。
今回は本当に収穫の多い出張でした。
それらはおいおい、モノづくりで形にしていこうと考えています。

喉から出てきそうなほど、お見せしたい帯もありますが、
(変な表現ですが、それくらいの強調です 笑)
それはもう少し後で・・・。

そして、ずっと模索していた帯づくりで、
もしかして解決方法を見つけたかもしれないのが、
この『角繋ぎ文様』のモノづくり。

P1180071.jpeg
(写真はとなみスタッフの後ろ姿)

この文様では、帯や着物、小物を制作しました。
が、今までの上げ方では、どちらかといえば男性向きになっていました。
(写真は御召の着姿)

これは文様の柄いきはもちろんですが、
それ以外にも帯づくりでの配色や陰影の付け方など、
僅かな積み重ねが大きく影響しています(文様にも寄って)。

ここの部分、もしかしてのもしかして、
織組織で解決できる?
そんなアイデアが思い浮かびました。

まだアイデアなので、フワフワしているのをこうやって文字にして、
飛んで行かないように留めておいて、これから具体的に練っていきます。

多分、本袋かな?

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目