2020年1月 7日 21:30

南蛮七宝の帯つくり

例年より遅れて、昨年末始動で、南蛮七宝の2020年色を制作しています。
それでも年末に、初反が完成する予定だったのが、諸事情から当初予定から遅れ、
完成は今月1月中の予定と考えています。

ちなみに、2020年色は『白黒』。とシンプルに考えています。
(が、これが難しい・・・。思い通りの色になりません。)
さらに、袋帯ではなくて、九寸もしくは八寸名古屋の選択肢もまだ残しています。

前回の場合、唐長12代目から色のイメージを頂きました。
『春の空、まだ太陽が出ていないとき、お月さんも空に残っている。  
 少し明るさが出て、太陽の温かい色味が出はじめた頃、桜を通して見る空の色を地色に。  
 光悦蝶は、その空を舞っている影の色。』

01171515_5c401d6e3fe0a.jpg
2019年 南蛮七宝に光悦蝶

そして、袋帯として仕上げました。

今年バージョンも、もう少しで完成に近い試験織をご紹介できると思います。

更に、お太鼓に光悦蝶を飛ばしたバージョンも検討していますが、
そちらはもっと時間が掛かりそうですので、後日の紹介できるように進めています。

年々、難易度上昇中です(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目