2019年8月14日 21:30

夏男物のコーディネート/あまみーいろ&輪宝文

先日、暑ーい中、1日中着物を着る機会がありました。
その時の着姿です(一応、備忘録的に残しておきます。)。

94D83F4E-5BC4-49A9-B5DE-E293B3D4EBAE.jpeg

【着物/あまみーいろ(大島紬)】
西村さんとのモノづくりで、自分に合うモノをずっと探していました。
そして、見つけたのがこの一枚。
寒色の入ったベージュ色に、経へ流れる絣糸。
無地でも柄が入ったモノとは違う、今までに無い感じの着物です。
言ってみると、蚊絣や亀甲の大島に似た空気感を持っています。


【羽織(輪宝文の紗織)】
そして、この羽織。
この生地の特長は、とにかく透け透けなのと、張り、軽さに優れているところ。
出番は真夏と単衣時期。最近はその時期も広がっているので、男物の羽織として仕立ててみました。
お客様に羽織って頂いて、透け感の見本、軽さを実感して頂けます。


【角帯/上品綟】
織りは、上品綟。
この帯もなにを着ても暑い夏の負担を少しでも減らすため、出来るだけ軽く。
そんな思いで制作した男物の帯。

全部、夏・単衣時期に適した織物ですが、全部種類が異なります。
着物の場合、着ているモノを説明する機会もたまにありますので、
こんな説明し甲斐のある、コーディネートもまた面白いかな?と思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目