2019年6月 3日 21:30

ハイブリッドタッサー 第一期

新しく配色して3柄で9反、制作、染め出しました。
終わってみても、帯と悩むことは同じような違うような、とにかく脳が疲れたモノづくりです(笑)。

まず最初は、以前染め上げた一反目の配色を参照にします。

スクリーンショット 2019-06-03 11.49.17 (1).jpg

こちらの反物は手元に無いので、その時に染め上げた見本裂を見ながら、改めて白生地の地紋を確認。
今回、作りたい配色は、着姿の中の着物(もしくは上モノ)です。

着物としてであれば、帯が入って完成。コートや羽織などの場合、表に出る面積が広くても、圧迫感を与えない。
着る人によってどんな風にも印象が変えられる、そんな反物です。
今回は、そのために配色段階で、色の濃淡で魅せることを心がけました。

DSCF5273.JPG
『図案の前』この段階から様々なバリエーションの配色が可能に設計しています。

このモノづくり、紬の節や生地感によって、この濃淡がキツくなり過ぎることもあれば、
濃い薄いを感じない馴染み過ぎることもあります。たった2.3色を交えてのことですが、一反あたり配色する時間は掛かります。
後は、どきどきしながら(笑)、染め上がりを待ちます。

仕上がりは(どういう形か検討しますが)全部紹介していきたいと思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目