2018年10月11日 21:00

ちょっとずつ男着物の普及を。

ある40人くらいの会合へ、着物で参加してきました。
もちろん(残念ながら)男性着物は、自分を除くと0人。

基本的に、いつもこういった会には着物を着て参加しますが、
業界のも含めて、男性の着物姿を見かけることは、極端に少ないです。

(男着物を)着てもらわないと、売れないから着ることを振興する。
のではなくて、女性が着物姿なのに、お連れの男性の方はそうじゃなかったら、
見た目のバランス上、残念じゃないかなと思って、やっています。
自分が着たい以外にも、一応、そんな動機も持って着ています。

自分の場合、おそらくスーツを着て行ったら『今日はどうしたん?』と言われてしまいます。
が、そこまで見慣れてもらっても、『自分も着てみたいし、着方を教えてほしい。』。
そう言われることは、お会いした人数の割合で考えると、まだまだ少ないです。

今回も、会へ初参加で、男着物を間近で見た方からは
『すごいですねー。』『イイですね〜。』とか、『大変じゃないですか?』
とは言って下さいますが、やっぱり今回も同じ。『着てみたいです!』までは至りません。

一応の着て会合等に参加しているのも、
男物振興にはなってるような気もしますが、まだまだ足りない気もします。
着物を着るのは、そんなに大変じゃないので、この辺り余計にもどかしいですね。

ちなみに、この日着ていた着物です。
IMG_0340.jpg

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目