2017年12月26日 23:30

綾御召『CelticCeltic』/今年最後のモノづくり。

このモノづくりまでは、
モヤモヤを年越しせずに済みそうです。

Celticシリーズの着物。 DSC04504.jpg
『CelticCeltic/綾御召』

織りは雀形七宝と基本同じ織組織、『仙福屋の綾御召』。
この御召の前柄『雀形七宝』は、見た目、質感、着られた評判がかなり良い感触です。
具体的に褒めて頂けたところは、生地のしゃり感としなっと感が共存しているところ、
独特の発色、光の具合による織ドレープ、絹の艶やかさなど。

お客さんに感じて頂いている良い流れは消さずに、
さらに新しい要素の幾つかをプラスしようと、試行錯誤してきました。
(短い生地ですが今回はそれのまずは完成形の仕上がりです。)

そのうちの一つが、織物の『地の部分』を大幅に表へ出したこと。
そうすることで、最近の着物には無いような光沢感が出てきます。
まだ、短い試験段階ですので、一反の織り上がりを全体で見ないと何とも言えませんが、
今のところ順調に進んでいます。

他にも、現在、若手スタッフが着倒している『雀形七宝』の情報も、
出張から帰ってきてから確認したいと思います。

なんだかんだで、今年もモノづくりは結構進んだ年になりました。
明日以降のモノづくりは、持ち越しです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目