2017年11月22日 22:57

帯コーディネートを三つ。

帯合わせの依頼をもらいました。

着物は、御召のシンプルな縞、表面に御召緯で織られた細かなしぼがあって、
そのしぼが柔らかな光沢を持って、色はベージュに近い淡い淡いピンク。

着物は何でも合いそうなのですが、候補として帯は3つ。

一つはしぼ織。

58D198BB-0F3B-4C16-AE88-E625934848D1.jpeg

着物が無地に近いだけ、帯でアクセントを・・・。

一つは経錦(漢錦)
DBD86169-481F-47BF-8CA8-2A46AFBC8F14.jpeg

『着姿』全体に色を加え、華やかな明るい感じを作る。


最後は、木花梅鉢/紹巴織。
C32BC27C-04DA-407B-A457-B96D04D43EED.jpeg

着物の淡いピンクを帯が拾い、全体にまとまりのある上品な着姿。

何でも合わせ易い分、着る人の雰囲気を壊さないように大事に。
と考えると、結構選択肢は減ります。


社内の何でもありそうな中から、小物をコーディネートするのでなくて、
お手持ちの小物で合わせる。そんな制限もあったりしましたので、
その辺り考慮し、さらに着る方の主観も交え、
今回は最後の木花に決まりそうです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目