2017年10月19日 22:03

奄美へ/藍大島⇒・・・

先日、FBにUPした大島紬(藍の南蛮七宝)。

22528447_1490309497672497_7091643953140557991_n.jpg

これを見ながら、今度行く奄美でのモノ作りを練っています。
今、となみ織物のオリジナル大島と言えば【りんぐ大島】です。
それは続けつつ、次のモノを考えていきたいと思っています。


考えることは一杯です。

たとえば、
0からモノを作るのは至難ですから、今のとなみ帯に合わせての着物つくり。
もしくは、0ベースで大島紬を作ってから、それに合わせて帯を作るのか?
有難いことに、どちらでもできてしまうので余計に悩みます(苦笑)。


強みである【特殊な草木染めの柔らかな色】を活かすことはしたいですし、
風合いも変化を付けたい。今から作るモノの中で自分が関わる部分に関しては、
意匠はシンプルに。

これらを具体的にして、現地に行ってから、話・打ち合わせして、詰めます。
ちょうどタイミング良く?、台風ともぶつかりそうなので、集中して取り組めそうです。

ちなみに、FB上の南蛮七宝の大島には、しぼ織の新作を合わせて、
そこに『帯締めは何色にしようかな?』と書いたところ・・・。

22519048_1490309494339164_1340739537907067320_n.jpg

皆さんから黄色系、レモンイエローと一致したメッセージをいただきました。
しかも12代目の誠次さん直々にも頂いています。

その色の帯締めも、ちょっと細めの組みで作ろうと思います。
今回も、盛りだくさんな出張になりそうです。。。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目