2017年6月28日 23:57

2017'秋冬 広告掲載の打合せ①。


ここのところ数回、広告掲載記事を作る際、初めは写真撮影からではなくて、帯の詳細な聞き取りからスタートします。その聞き取りの質問はたとえば『どんな人が結びますか?』『価格はいくら?』『特にこだわっているところは?』『どんなコーディネートに合わせるの?』とごく通常のモノから。
角度の変わった質問『たとえば、これを友人に勧めるならどんな人?』『この帯を褒めるとしたらどこ?』『どんな風にお客さんに勧めたい?』まで様々。さらに、『この帯好きですか?』そんな答えにくいモノまで(笑)。


IMG_0581.jpg


社内ではなくて第三者的な人からの質問で、出てきた答えを一旦抽象化。それを文章化してもらう。さらに細かな修正をしていって、出来上がったものに、再度モノづくりの気持ちを加えて、そこで初めて写真撮影に入る。と、結構まだまだ時間は掛かりそうですが、それでも7月中旬までには形になる予定です。

ちなみに、今回の聞き取られ役は、常務です。そこから、どんな紙面になるのか、想像しながら楽しみにしていて下さいね(笑)。(マニアックですが)撮影したいレンズだけは、自分の中で決まっています(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目