2017年5月29日 23:42

なんと南蛮七宝の日傘を作っていました。

先日、制作したうちのいくつかが登場した『総紗縫の日傘』。

DSCF7934.jpg

実は(笑)南蛮七宝でも制作をしていました。『していました。』と書いたのは、情けないことに制作を依頼していたことを完全に忘れていたためで、仕立て上がってきた傘を全部開けてみて、ビックリ。『えっなんでここにあるんやろ?』とほんと不覚です(苦笑)。

DSCF8487.jpg

そこで記憶を振り返るためにも、帯・着物・小物づくりをしている際、いつも残しておくメモを遡って見てみると・・・。なかなかその記述が見当たらず、見つけたと思ったら、『南蛮七宝の日傘があったら、素敵だろうな〜。』と他人事の様に書いてあるだけ(笑)。その時の自分がどんなつもりで作ったのか、よくわかりません(すみません。)。が、今はその記憶の無い頃の『作ろう!』と決めた自分の判断を思いっきり褒めたくなるほど、この日傘は素敵です。

ただ、前回、京都で着物姿を撮影したときリンク先はその時の様子、この日傘を撮影に使えなかった判断には反省しています(苦笑)。その時には気付かなかったにせよ、ほんと反省です。やっぱり南蛮七宝、日傘にしても素敵です~。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目