となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , 報告 > OBI?

2015年07月09日

OBI?

ただ今、開催中の『煌星の会』への協力をさせて頂いています。
 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime/2015/06/post-2175.html

 

帯地は結ぶもの、と自分たちの中では当然のことを異業種の方々が
どのように使われるか?興味もありました。

 

さすがに裁断されることは無いにしても、なにがあっても良いように、
心づもりして、帯地を出品しています(5本)。

着物の展示場へ出すと、いつもは帯地がメインの陳列になりますが、
今回は他の作家さんの引き立て役としての帯地。どちらかというと、
背景に近い役割です。

 

帯としての使い方が間違っている!とお叱りを受けるかと思っていましたが、
今のところ、好評を頂いている様ですので、安心しています。
(よく考えると、帯地のテーブルセンターもありますし。。。)

 

個人的には、となみブルーを使った作楽帯のコラボレーションが好きです。
(また、これは撮影に行ってきますね。)

 

DSC04871.jpg
『作楽/サマルカンド(となみブルーふんだんに使用帯)』

 

全く帯の使い方としては、正しくないですが、
作家さんの作品の横から、気がつく人にだけ、ちょっとした存在感を主張する帯。

そんなシチュエーションを想像するのも面白いので、これもまた機会があったら、
引き続き参加させて頂きたいです。

 

今月の末にまたお邪魔してきます。

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...