top of page
バッグ屋さんとコラボで制作する2Wayトートバッグ

スーツ、着物に関わらず、 この試作バッグをここ数ヶ月ずっと持っています。
このバッグを持って出張へ出たときは、例外なく何人かのお客さんから、 『それ欲しい〜!』と言って下さったバッグがようやく形になりました。
リュックにするときは和装では考えられないでので、 当初は肩に掛ける革を外していましたが、スーツのときには慣れてくると、 便利なので、ここ最近は付けたまま、革も良い感じにこなれて柔らかくなりました。
生地はジャガードで織り上げたデニム生地。 それを京都で上から染めをかけたモノ。
微調整が難しかったのですが、いろいろと試行錯誤した結果、 見た目は『えっ、デニム?』と言ってくださいます。 風合い発色は絹と比較するとやはり大きく異なりますが、 こちらはガツガツ使う用途として、今後はモノづくりも使い分けしたいと考えています。

『バタバタしているショールームで撮影』
小さな方が女性用のつもり制作。 大きいほうが、今わたしが持っているのと同じサイズのもの。
どうしても同じのが欲しい! と言って下さった方から、まずは納品出荷し始めて行きたいと思います。
今後、洋装での定番の形として、定着すると嬉しいです。
bottom of page
