となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 先日の三重紗。見事に失敗。

2015年04月01日

先日の三重紗。見事に失敗。

 

先日の三重紗白生地

引き染めでやってみましたが、見事に失敗。

そのまま行けないことは無いけれども、僅かにムラになる気配(←結構大事です)があったので、
今後はこの手法でやらず、この反物では深入りせずに、この段階で止めて、引き返してきました。

 

IMG_4890-1.jpg
南蛮七宝文様/三重紗』

 

染屋さんとは前回の打ち合わせの時に、完成した姿を話し合っていましたが、
少し焦りながら、次回は違う方法で色を入れていきます。

 

(最初の引き染めが下染めになり)何度も色を掛けることになります。
結果、同じ色だけど深さのある色となる、そんな予想をしています。

色見本と比較しても同じ色だけれども、反物を立てたり、
仕立てて着るとなにか存在感が違う。

災い転じて・・・となることを祈っています。
 

同時に違う色を5反染めましたので、
これらの反物だけ特別バージョンにしたいなぁ。。。

 

IMG_4892−1.jpg
『となみブルーに近い色味も』

 

4月中旬にはいずれかの一反は上がってくる予定です。
こういうことがあると、この5反は愛着が湧きますね〜。

楽しみです。

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...