となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 > 本社向かい

2016年11月30日

本社向かい

本社向かいにあるショールーム。
となみ本社では敷居が高く、企業秘密も満載で、『気軽に来てください。』と気軽には誘いにく(実際も業者さん向けですし)のもあって、向かいのショールーム、役に立っています。


役割としては、小物を中心に、その季節の帯や着物を展示を行って、実際に見て頂く。
字の通りのショールームです。

今の時期はクリスマスモードに。
少し前の準備段階ではありますが、こんな感じです。


IMG_9146.jpg
(撞木の上に帯をのせてイメージを見ている図)

他にはクリマス小物。

IMG_4373-2.jpg

防寒草履。
雪の結晶(左)、鏡裏(右)

DSC02723.jpg

小物は別として、特にクリスマス専用の帯では無いのですが・・・。上記の小物にそれらしい雰囲気を持った帯を固めて展示すると『あっなんかクリスマスや(笑)。』。そんな展示を試行錯誤しながら、楽しんでいます。

陳列はまだまだですが、今年のはじめ『何を置いてイイのか、わからない・・・』と停止知ていたことから考えると『楽しめる』だけ、成長したと思います(苦笑)。

来て下さったお客さんを見ていても、自分たちの楽しさが少しでも伝わったかな?そう感じることもあります。これからも、できる限りハードルを下げて、来やすい、触れて頂きやすい環境つくりをここではしたいな、と思っています。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...