となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , モノづくり業 > 離陸準備。

2016年03月04日

離陸準備。

 

しぼ織を夏仕様に改良しようと検討中です。袷仕様⇒夏もしくは単衣仕様へと変更、季節が変わるだけあって、少々の変化じゃない改良となります。完成イメージとしては・・・、今の夏着物に合わせ、色数をそこまで入れず、シンプルな文様。軽くてもしぼの質感は残したまま。ただし地色は効いた色もしくは柄が効き色。

イメージとしてはこんなです。



色は素材の選別する必要がありますので、まずは織組織、土台部分を確率させるのが先。
モノクロに近い形の箔を使って、先日試験を織ったのが下記写真です。

IMG_4755.jpg

 

『夏一本でも結んでもらえるのか?』ちょっと疑問のペースではありますが、まだ試験は続けています(苦笑)。ただ、糸の使い方を変え、しぼの付き方を変えた生地がどこまでの耐久性を持っているのか?一番大事な部分でもあります。そのためテストとして、一本織ってみて、裏地を付け、袋帯として結ぶ試験を今から行いたいと思います。

 

その前の記念撮影がこの写真 ↓

結びにくい、生地が弱い等のネガティブな要素が多いのか、それとも軽くて◎、キッチリと締まる。等々のポジティブな意見が集まるのか、それに加えて、生地の張りや重量バランスを少しでもイイものに。結構、やることは山積みです。

 

P2100061.jpg
『しぼ織組織』

 

写真の帯を除いて1本目になる予定の図案も、着々と進んでいますので(ちょっと無茶な感じが素敵に上がるそうです)、暑くなる時には、『この帯いいなぁ。』または『あの帯、私も結びたい!』とそんな声が聞こえるのを想像して、少しずつ前へ進めています。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...