となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , モノづくり業 > 今日が最終の営業日

2015年12月28日

今日が最終の営業日

 

今日はとなみ織物2015年の営業最終日です。
今年も一年間、ありがとうございました。

会社全体としては、午前中は通常営業。午後から大掃除、そしてちょっと早めに切り上げて、忘年会となる予定です。

私は午後から唐長さんの修学院へ。来年のモノづくりの打ち合わせにお邪魔させてもらいます。また、ちょうど来年発表する、『ちりよけ』も上がってきましたので、それも一緒に持って行ってご意見を伺ってこようとおもいます。ちなみに、先日このブログでも紹介していた白生地です。染屋さんに『急ぐわ!』と言って頂き、なんと年内に上げてもらえた反物です。

 

IMG_4425.jpg
【輪宝文(経糸/タッサー)】

 

 

あの白生地段階ではこの素材の持つ独特の光沢や素材感、透け感はそこまで伝わってきませんでしたが、配色した染料が文様の中に入ったモノを見ると、雰囲気が出てきます。当初は、来夏で終了予定の『ちりよけ』の代用的なつもりで製作していましたが、それとは違った仕上がりになりました。

 

それはそれで困った問題ではありますが(苦笑)、イイ出来なので、もう一度完全に代用品を作り直すのか?もう一つ全然違うモノ作りをして、穴を埋めてしまうのか?その辺りは来年か、休み中に考えたいと思います。この染め上げも反物で見るのではなくて、仕立てあげて、着物の上から羽織ってどう?それもありますし、配色違いの見え方はどうだろう?等など、楽しみは沢山もって、来年に突入できそうです。

 

期待していてください!

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...