となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 , 小物 > 洋の色目は置いておいて。ショール配色その2 

2015年08月18日

洋の色目は置いておいて。ショール配色その2 

 

 
前回も書いていました。見本で何度も織り、

ショール白生地7.jpg
『ショール白生地』

糸種の選定に時間を割いたショール生地は随時織り上がっています。

 

あとは色。
それが難しいです。

 

 

L1910016.jpg
『現状は三色、そのうちの一色』

 

今日は着物の色見本を見て、生地と相談しながら配色検討している最中です。

 

色見本から(着物の色見本なので、いまは完全に和)、もう2、3色を選ぼうしている最中です。海外のブランドが作るショールの色と比較すると、空気も水も違うから、和の色は受け入れられない。と何人かの方から言われました。

そういう話を聞いたため、手っ取り早く洋の専門家に色出ししてもらう?と少々悩みましたが、今の段階で、帯のモノづくりでも要素である『色・柄・組織』の一つ、『色』を自分たちがあまり関与しない形で任せてしまう、それはなんか違う・・・と感じます。やはりまずは和の色からでも、自分たちの色を作ることから、入って行きたいと考えています。

 

着物と違って洋装、普段の生活に取り入れやすいためか、『こういう色がほしい。』『ヴィヴィットなモノ。』『こんな色やったら買うのに。』とかほんとビックリするくらい多くの方から、ご意見を頂けます(笑)。少しとまどいはありつつも、とても有難いです。生地巾の限界は決まってることを考えると、帯のモノづくりとも似ていますので、その中での最大限でモノづくりしたいです。

 

ショールの色検討中 その一
 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime/2015/08/post-2208.html

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...