となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 , 報告 > サーカス  ver1

2015年07月21日

サーカス  ver1

 

 

先月のモノづくり続き。

少々ふらつきながらの出社ですが、
遠くから見て気付く個性的な柄がありました。

記念すべき、一回目の目出しです。

funa.jpg

 

ただし、遠くから見ると非常にいい感じでしたが、
近くから見る完成度からすると、失敗です。

全体的には悪くないですが、細部を見るとう~んと思う箇所が多く、
配色の問題でもありませんので(配色にはもう少し薄く、緑を加えたいです)、
再度、意匠図から手を加えていく予定です。

つまり、やり直しです。

 

一番の失敗は、やはり急いでしまったこと。反省です。
元の作品と自分のイメージをギリギリのところを合わせて、ここで行けると
思っていましたが、暈す部分の詰めが甘く、織りの限界が見事に出てしまいました。
(ココが腕の見せどころなのに・・・。)

もう少し織と配色とで、工夫した紋を作らないとな。。。
と反省です。

 

ビシッと一回で決めるつもりだった柄でしたが、少し立ち止まって。
今回上がってきた試験織りを元に、もう少し異なる配色で織って、
そこで上がってきたモノを元に修正を少しずつ加えて、完成させていく予定に
変更します。

 

IMG_0978.jpg

 

希望的観測を沢山加えた予定には、間に合いそうにもないですが、
当初予定よりは早く完成できそうですので、今度はジックリと作りこみをしたいです。

 

周りからは、『いや悪くないとおもうけど・・・』。そんな声も入ってきますが、
元に戻すのは難しくないので、まずは良くなる様に修正したいです。

 

 

3日間全く外出せず、大人しく寝て過ごしました(iPhoneの歩数計で300歩くらい・・・)。

そのお陰か、今日は随分と扁桃腺の腫れはマシです。

今週はイベント事が盛り沢山なので、無理せず早寝を心がけます〜。


タグ:

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...