となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 , 報告 > 続行中の本袋モノづくり

2015年06月22日

続行中の本袋モノづくり

 

今まで色々と寄り道をしていました。
やっと本袋の話ができます。

いま、現在3柄を進めています。
二柄が『雪佳本袋』。一つは『作楽本袋』です。

雪佳本袋の2柄は図案にて間取ってしまい、先週に図案が出来て、
いまは意匠図を作成しています。ただ、細部にしばらく時間が掛かりそうです。

これらは進み次第、順次紹介しますね。


 

自分の本袋モノづくり、一柄目は、秘錦のこの柄のリメイクです。
 

L1870237.jpg
『秘錦』⇒『本袋作楽』へ

 

いまは紋彫り中ですので、そろそろ配色を決めて行くところです。

 

裏地もこの時の七宝柄をそのまま活かし・・・、

 

L1870240.jpg

 

と、今のところ順調です。

今後の自分の中での本袋モノづくりの基準となるところです。
丁寧にモノづくりしていきたいです。

 

 

タグ: , ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...