となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , モノづくり業 > さくらさくら。

2015年04月02日

さくらさくら。

 

今日の昼休み、会社近所周辺(寺之内通)を約20分ほど散歩してきました。

昼間は車で通りますが、景色は車目線でしか見れてませんし、夜は歩いたとしても、
寺社仏閣通りなので、灯りはすくなく景色は変わってしまいます。

 

明日からの天気が曇り雨とは考えられないくらいの晴天で、
桜はこんな感じでした。

DSC01807.jpg

 

帯の配色には最近使っていない配色ばかりですので、
目の前にそういう色が広がると少々とまどってしまいます(笑)。

僅かに白の入った単色の水色の空とのコントラストが本当に素敵でした。

 

光を受けている桜も色が輝いて好きですが、
光を背にした桜も、夜桜のような迫ってくる迫力があって、これもまた素敵です。

 

DSC01836.jpg

 

毎年見ていても飽きない魅力ですね。

 

 

社内に帰るとちょうど『しぼ織り』目出しの配色確認。

 

DSC01750.jpg
『しぼ織り・目出し』

 

目が外の色を受けて、感覚がズレている様な気がしますが、
これから自分の欲しかった色目に近づけていく工程に入ります。

冬に図案を作っていたモノですので、目が元に戻しながら、自分の欲しかったモノに
修正を掛けていきます。

 

週末、もう一度桜を見たいので、最終の配色に決まるまで、
もう少し掛かってしまいそうですね〜。

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...