となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 > フラッグシップか世界に一つか・・・。

2010年11月27日

フラッグシップか世界に一つか・・・。

好きな柄が無数にある中で、

『一つだけ挙げるとすれば・・・。』

と聞かれれば、
この南蛮七宝は、毎違いなく3つの指の中に入ります。

今日、
その柄を織った織物での実験(摩耗関係です)用草履が
上がってきました。

こんな感じで、かなりの迫力です。
IMGP4030.jpg

実験を兼ねて自分用で履きたいと思っていて、
周りからは『どれだけ好きなんだ・・・』、
と言われてますが、どこに置いても浮くので、
個人的には満足な出来です。

IMGP4027.jpg

男物なので、余計に
麹塵染の鼻緒にも(目立つ力では)勝てそうです。

IMGP4040.jpg
台には、真綿入れて。
全面ではなくて、台のサイドは帆布(黒)

それに合わせたツボも・・・。
IMGP4034.jpg
黒。


今日、写真は4枚UPしても、色目は少なく、
柄もほぼ一柄。

でも、
今日の日記は不思議な満足感があります。。。

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...