となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > その他 > となみ織物の歴史

2005年05月09日

となみ織物の歴史

となみ織物の歴史(かなり省略版)


嘉永3年(1850)
 礪波宗介が、富山県砺波より入洛。

 屋号を「仙福屋宗介」として生糸・組紐業を開業。


大正8年(1919)
 蘆山寺通千本西入にて、西陣織の製造卸業を創業。  

 

昭和5年(1930)
 前・会長政一(祖父です)がその業務を継承。  

昭和21年(1946)
 上京区上立売通六軒町西入に店舗を移転。  

昭和48年(1973)
 現社名「となみ織物株式会社」として法人を設立。  

昭和51年(1976)
 上京区寺ノ内通堀川西入東西町に現社屋を新築して移転。


 この社屋移転した次の年に、私が生まれました…

 (自分が生まれた以降は歴史と言い難いので、おいおい書きます。) 


という、かなり省略したとなみ織物の歴史です。
一度、整理してみたいところです。


Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...