となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 涅槃。

2012年01月12日

涅槃。

 

帯を作っていて、この柄どうしても、もう一度作りたい。

たとえば、相当昔の紋柄で、今織れない織物の場合や、

その柄をさらに魅力的にできる、と思って作る場合もあります。

 

ただ、

前者のほとんどが上手く行って、後者は失敗が多いです。

元の柄の印象が残っているうちは、イメージに引き摺られて、

コピーに見えてしまうのか、分かりませんが、とても不思議です。

 

そういう状況でも、もう一度作りたい(元々のは他のスタッフですが)

柄がこの若冲の涅槃図。

 

IMGP6556.jpg

 

大根をお釈迦さんに見立てて書かれたものをモチーフに

帯にしたものです。

 

今のままでも、雰囲気は好きですし、お太鼓にすると可愛らしさもあり、

結ばれる方の評判もとても良いですが・・・。

 

個人的には、これから、色々なモノを引いて、寂しいバージョンを

作ってみたいと、この帯を見るたびに思います。

 

実現するかは、分かりませんが、あたたかいイメージがあるうちに

やりそうです。。。

 

 

 

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...