となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 久々にどフォーマルな帯つくり。

2016年05月31日

久々にどフォーマルな帯つくり。

久々に(数年ぶりかな?)フォーマルの帯を制作しました。
会社として、フォーマル(礼装)の帯は柱の一つになっていますので、毎日のモノづくり→毎週に近い位、新作が上がってきます。そんな中、個人としては特に理由もなく、なぜか?本当に久しぶりのモノづくりです。

上がってきたものは本当にシンプル。
経糸は銀の箔(佐賀錦をイメージ)を使い、緯糸は、金銀糸を織り込む。淡く三段のぼかしになっています。

R0230507.jpg

さらに、そこに紬を織り込みました。

この帯は、礼装に結んで頂くモノを考えていますので、紬の節の紬らしさは遠くから『紬・紬・つむぎ・・・。』と意識しても気づかないほどです。経も緯も金銀糸なので、放っておくと、ピカピカと光り過ぎになりそうなところを、この紬ともう一つの糸でグッと抑えました。

パッとは気が付かず、相当近くに寄らないと見えないけれども、隠れている糸のお陰で奥行きと深みが付けれた、この帯は自分で作った帯なので、自分で言うのもなんですが、なかなか雰囲気を作ってくれそうです(笑)。今は名古屋巾(九寸)ですので、袋帯で結ぶことも考えていますので、今はその仕立てに出しています。

それも、また仕上がり次第、紹介していきますね。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...