となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 木花御召誕生。

2016年04月05日

木花御召誕生。

 

試験織から始まって、えらく時間が掛かりましたが、『木花御召(このはなおめし)』完成です。

 

DSC09647 (1).jpg
『木花御召(まずは薄地4色)』

 

縞に整経した経糸に、単色の緯使いで織ると、いつもの御召。それとは全く異なる緯使いで、柔らかな手書きクレヨンの様な雰囲気を持つ御召を今回新たに製作しました。見るからに緯糸の色数が増えた分、お互いの糸同士の関係が複雑になります。帯と同じ様な発想が必要で、一つずつやっていくしか、ありませんが、もし一つの配色を間違えると色が濁ってしまいます。

 

DSC09649.jpg

 

シンプルな様に見えも、染めとは違う織りの奥行きを感じることのできる、良い反物になりました。裏を付けて袷時期に着て頂くこともできますし、これからメインになってくる単衣として、さっと生地感を感じて着て頂くのも素敵です。

 

今のところ、濃い地の予定はありませんが、(かなり効いた)効き色をピッと入れれば、面白いかもしれません。頭のなかのイメージだけですが、色々とやってみます。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...